B-3 REAL McCOY MFG. CO. (MJ14104)

ザ・リアルマッコイズ茨城です。

前回に続き、『B-3 REAL McCOY MFG. CO.』をご紹介したいと思います。

シープシェアリング(羊毛皮)が採用されているB-3ジャケット、各パーツによっても毛足の長さが異なっているんです。

ボディ、襟に使われる部分は、高い防寒性を考えて、かなり毛足の長いウールを採用されております。

 

これだけの毛足の長さがあれば、極寒の状況下であっても着用者の体温をキープして身を守ってくれているんですよね。

ウールならではの保温力が発揮できます。

 

そして、着用時の作業効率を考えて、毛足の長さは細部によって異なります。

腕(袖)部分は、ボディと同じ毛足では腕の動きを妨げてしまうため、少し毛足が短くなっおります。

画像ではわかり難いですが、モコモコしている方がボディ部分、少し毛足が短いのが袖部分です。

サイドのアジャスター部分、裾部分も同じような毛足の長さとなっております。

保温性を高め、更に動き易くするために、少し毛足の長さが変えられているんですよね。

 

そして、更に手首は毛足の長さが短くなります。

画像は、袖口から撮ったものです。

袖の部分は毛足が長く、袖口の部分が短くなっているのがわかりますか?!

最も動きが多い手首の妨げにならぬように、そしてグローブの脱着も容易に出来るようにと、少し短くして動き易くなっているんです。

着用者の事を第一に考えに仕上がったジャケットです。

細部に亘って計算されて作られている『B-3ジャケット』、見事なまでに完璧です!

この続きは後日・・・

 

http://realmccoys-ibaraki.com/