N-1 デッキジャケット・カーキ (MJ13111)

ザ・リアルマッコイズ茨城です。

先日のブログでご紹介しました『N-1 DECK JACKET (KHAKI)』を少しご紹介させて頂きます。

長年愛され続けられているN-1デッキジャケット。

このカーキ・カラーが代表作ですね。

N-1デッキジャケットには、大きく分けるとこの「カーキ」と「ネイビー」が存在します。

一般的に、こちらのカーキカラーのアウターシェルの方が後期型で、ネービーカラーのアウターシェルの方が初期型になりますよ(ネービーについては後ほど…)。

冷たい風が四方八方に吹き付ける甲板の上でも着用できるように開発されたジャケットです。

様々な工夫が取り入れられております。

 

まずは、アウターシャルのグログラン(ジャングルクロス)。

高密度に織られた素材。

経糸に細番手の糸を用い、緯糸に太番手の糸を打ち込むことで、経糸と緯糸の太さの違いにより、密度の高い生地が仕上がるんですよ。

畝があるように見えるのもその理由からです。

高密度な生地の為、耐風・防寒に優れた生地なんですよ。

 

そして、大きなディテールでもあるこちら。

高い保温性を誇るアルパカを100%用い、ライニング一面に使用されているのが特徴です。

襟には“茶毛”のアルパカが使われ、ボディには“白毛”アルパカを用いたタイプになります。

 

耐風性の高いアウターシャルに、保温性の高いアルパカを用いて、甲板の上での作業にも耐えられる『N-1デッキジャケット』。

過酷な状況下の中で活躍したジャケットなだけに、今もなお愛され続けているのでしょうね。

この続きは次のブログで・・・

ぜひ店頭でご覧くださいませ。

 

 http://realmccoys-ibaraki.com/